誰かに教えたい雑学19選

こんにちは。

きょうは、誰かに教えたくなる雑学をしょうかいします。

 

日本最大の砂丘鳥取砂丘ではなく、青森県にある猿ヶ森砂丘である。


1円玉1枚を作るための材料費は2円かかる。


飛行機の機長と副操縦士は、フライト前に同じ食事を食べない。(2人同時に食中毒にかかるリスクを避けるため)


ケンタッキーフライドチキンKFC)の、味付けのレシピを知っている人物は世界中にたった2人しかいない。


宝くじで1等が当選する確率よりも、隕石が自分に落ちてくる確率の方が高い。


最深積雪量の世界記録を持つ場所は日本にある。(1927年2月14日、滋賀県岐阜県の県境にある伊吹山で記録した「1182cm」が世界記録となっている。)


うなぎの「並」と「特上」の違いは、うなぎの量が多いか少ないかの違いだけ。品質は全く変わらない。


「かぼちゃ」は英語でスクワッシュ(squash)。パンプキン(pumpkin)だと思っている人も多いが、パンプキンというのはハロウィンでよく見かけるオレンジ色のかぼちゃだけを意味する。


ブラジルの首都はサンパウロでもリオデジャネイロでもなく「ブラジリア」である。


「パフェ」の語源は、完璧を意味する「パーフェクト」からきている。


卓球の試合で、試合中に選手がタオルを使って汗を拭うことができるのは、「5-7」「9-9」など、両者のスコアの合計が6の倍数になった時のみとされている。かつてはこのようなルールはなかったが、一部の選手が頻繁にタオルを手に取り、意図的に相手選手のペースを乱そうとしたことからこのようなルールに変更された。


レスリングの試合中、選手は必ずハンカチを持っていなければならない。持っていない場合は失格処分になる。


相撲も柔道も剣道も、厳密にいうと日本の国技ではない。


松坂牛の正しい呼び名は「まつざかぎゅう」ではなく「まつざかうし」である。


日本の歯医者の数はコンビニの数より多い。


道路などでよく見かける東京までの距離表示は「東京都中央区日本橋」までの距離。


ほとんどの銀行に観葉植物がおいてある理由は、万が一銀行強盗に襲われた時に、犯人の身長の目安が一目で分かるようにするため。


日本三景松島の有名な句「松島や ああ松島や 松島や」は、松尾芭蕉が詠んだものではない。


北極よりも南極の方が断然寒い。冬場の平均気温にはマイナス30度近くの差がある。